雪桜(ゆきざくら)いちごの糖度は?旬な時期と味や品種の特徴も紹介

ゆきざくらいちごの糖度や旬な時期は?特徴を交えて紹介します。

おすすめ:糖度の高いいちごランキング

トドクヨでは、産地直送販売も行っております。
下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

雪桜(ゆきざくら)いちごの産地直送通販

ゆきざくらいちごのお取り寄せ通販の商品一覧 

雪桜(ゆきざくら)いちごの糖度は何度?

平均して10〜12度で、赤苺の糖度を大きく超える15度に達する粒も。
ただし、栽培環境や収穫時期によって多少変動する場合があります。

糖度の特徴

酸味が少なく、甘味が強いのが特徴です。

雪桜(ゆきざくら)いちごの旬な時期

12月 1月 2月 3月 4月 5月
収穫〜出荷まで旬な時期

ゆきざくらいちごの旬な時期は12月〜 5月ごろまでです。

1月〜2月頃の特徴

この時期のゆきざくらは、冬の寒い時期でも安定して美味しいいちごを収穫できるのが特徴です。これにより、1月から2月の寒い時期にも出荷されています。

「ゆきざくら」という名前のとおり、冬に美味しいいちごを楽しみたい方にピッタリです。

3月頃の特徴

3月頃に最盛期を迎えることが多い品種です。この時期に食べると、最も美味しい状態に仕上がっています。

雪桜(ゆきざくら)いちごの特徴は?

ゆきざくらいちごの特徴
読み方 ゆきざくらいちご
品種名 ゆきざくら
品種掛け合わせ 他の品種との掛け合わせに関する情報はありません
糖度   平均10〜12度程度
時期 12月〜 5月頃
1粒あたりの重さ 平均約30g前後
大きさや形 円錐形
味や香り

酸味が少なく甘味が強いのが特徴。 芳醇な香りがします。

硬さや食感 硬すぎず柔らかすぎず、程よい食感

ゆきざくらいちごの見た目や大きさの特徴

ゆきざくらは珍しい白いちごで、果皮の色は薄く果肉も白色です。果皮が薄くピンク色に染まる可愛らしい姿が、ゆきざくらを連想させます。

色合いが鮮やかな紅色をしていて、見た目にも美しいことから、贈答用として人気があります。

ゆきざくらいちごの味や香りの特徴

優しい酸味と爽やかな甘みが特徴です。高級感のある芳醇な香りが楽しめます。

ヘタのところまで色づいている実が、食べ頃のサインです。

農家によって、色味・味わい・香りがベストのものを収穫して、きれいな白いちごをお客様の手元へ届ける努力がされています。

ゆきざくらいちごの硬さや食感の特徴

果実は硬すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い食感のいちごです。

見た目がかわいらしく、味も香りも楽しみたい方にオススメです。

雪桜(ゆきざくら)いちごの産地

ゆきざくらは、福岡県小郡市の「いただきいちご園」が生産しており、こちら以外での栽培は行われていません。

雪桜(ゆきざくら)いちごの由来と意味

「ゆきざくら」という名前は、雪の降る季節に桜を感じるいちごであるということから、販売元である「苺屋あとりゑ」さんによって命名されたようです。

別名「ホワイトスター」とも呼ばれています。

雪桜(ゆきざくら)いちごの歴史

開発の背景

福岡県小郡市にある「いただきいちご園」が生産しており、減農薬や環境制御栽培など省力化と環境に配慮した栽培を行っています。

品種登録

2023年に品種登録が行われ、正式に新しいイチゴの品種として認められました。

特徴の確立

白いいちごという珍しい見た目が大きな特徴で、そのまま食べるのはもちろん、スイーツの飾りとしてもピッタリです。

類まれな薫り高さと優しい酸味、爽やかな甘みを楽しめるのは冬から初夏にかけての短い期間となっています。

現在の地位

ゆきざくらいちごは、限られたいちご農家しか生産できないとても希少な品種です。

現在は生産農家も少ないため、市場に出回りにくい品種です。

また、福岡県のふるさと納税の返礼品として人気もあるいちごです。

トドクヨでは、ゆきざくらいちごの産地直送販売も行っております。
下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

トドクヨでは電話やメール・LINEからもご注文が可能です

電話でのお問合せはこちら


メールでのお問合せはこちら

LINEでのお問合せはこちら
ブログに戻る