あまりんいちごの糖度は?旬な時期と味や品種の特徴も紹介

あまりんいちごの糖度や旬な時期は?特徴をこっそり紹介します。

おすすめ:糖度の高いいちごランキング

トドクヨでは、産地直送販売も行っております。

下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

あまりんいちごの産地直送通販

あまりんいちごのお取り寄せ通販の商品一覧 

あまりんいちごの糖度は何度?

あまりんいちごの平均糖度は14度とされています。

糖度の特徴

 

近年の新品種は糖度が高いものが多いです。

いちごさんも、平均糖度は14度と他のいちごに比べると高い糖度を誇っています。

あまりんいちごの旬な時期

12月 1月 2月 3月 4月 5月
収穫〜出荷まで旬な時期

いちごさんのは12月ごろから5月ごろまでが市場に出回る時期です。

その中の旬な時期は、1月~4月ごろとなります。

あまりんいちごの特徴は?

あまりんいちごの特徴
読み方 あまりんいちご
品種名 埼園い3号
品種掛け合わせ ふくはる香×やよいひめ
糖度   18度~20度
時期 12月〜5月頃  
1粒あたり重さ 20g程度
大きさや形 大きめの円錐~短円錐形
味や香り 強い甘みとほのかな酸味
硬さや食感 硬すぎず柔らかすぎずの食感

 

あまりんいちごの見た目や大きさの特徴

大きめの円錐~短円錐形。

果実の色ツヤが美しく、鮮やかな赤色が映える見た目の良さも魅力的です。

あまりんいちごの味や香りの特徴

食べた瞬間に際立つ濃厚な甘みと、ほのかな酸味がありジューシーで爽やかな味わいがあります。

あまりんいちごの硬さや食感の特徴

硬すぎず柔らかすぎず、張りのある食感です。

あまりんいちごの産地

いちごさんの主な産地は埼玉県で、オリジナル品種とされています。

あまりんいちごの由来と意味

 

あまりんいちごの名付けの親は、埼玉県秩父市出身の落語家の林家たい平さんです。

「彩の国生まれのいちご姉妹」のイメージで、あまりんと命名したそうです。

 

あまりんいちごの歴史

開発の背景

県内には観光農園が多いことから、「埼玉ならではの特徴のあるいちごを楽しんでほしい」という理由で開発がスタートしました。

品種登録

2019年(平成31年)に品種登録されました。

現在の位置

もともとあまりん、埼玉県内の観光農園や直売所での集客力アップを目的に開発された品種と、果肉はかたくて輸送性に優れますが、病気への抵抗性はやや低めなので県内のいちご狩りや直売所で多く見られる品種です。

トドクヨでは、あまりんいちごの産地直送販売も行っております。

下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

  

トドクヨでは電話やメール・LINEからも注文が可能です

お電話のお問い合わせはこちら


メールでのお問合せはこちらLINEでのお問合せはこちら


 

ブログに戻る