すずあかねいちごの糖度は?旬な時期と味や品種の特徴も紹介

すずあかねいちごの糖度や旬な時期は?特徴をこっそり紹介します。

おすすめ:糖度の高いいちごランキング

トドクヨでは、産地直送販売も行っております。

下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

すずあかねいちごの産地直送通販

すずあかねいちごのお取り寄せ通販の商品一覧 

すずあかねいちごの糖度は何度?

すずあかねいちごの平均糖度は10度前後です。

糖度の特徴

平均糖度は10度と他のいちごに比べるとそれほど高くありません。

先端部分は11~13度あり、適度に酸味があっていちごらしい味わいです。

すずあかねいちごの旬な時期

6月 7月 8月 9月 10月 11月
収穫〜出荷まで旬な時期

すずあかねいちごのは6月ごろから11月ごろまでが市場に出回る時期です。

春から秋まで長い期間収穫できるいわゆる四季成りいちごです。 

すずあかねいちごの特徴は?

すずあかねいちごの特徴
読み方 すずあかねいちご
品種名 すずあかねいちご
品種掛け合わせ HS138×HKW02
糖度   10度程度
時期 6月〜11月頃  
1粒あたり重さ 25g程度
大きさや形 球円錐形
味や香り 甘酸のバランスが良好
硬さや食感 歯ごたえのある食感

 

すずあかねいちごの見た目や大きさの特徴

果実はやや大きめで、ふっくらとした球円錐形で全体に少し濃い赤色に色付きます。

果肉は白く、中心部はほんのり赤みがあり空洞がないのが特徴です。

すずあかねいちごの味や香りの特徴

香りがさわやかで酸味がはっきりしていて、同時に甘みも十分にあります。

糖度は先端部分が11~13度あり、適度に酸味があってイチゴらしいくっきりとした味わいがあります。

すずあかねいちごの硬さや食感の特徴

しっかりとした食感が特徴です。

 

すずあかねいちごの産地

主に北海道、東北、長野、岐阜と言った地域で栽培されています。

ほとんどが製菓店などに向けた業務用のいちごなので一般のスーパーなどに出回ることはありません。

 

すずあかねいちごの由来と意味

特性がすずなりになることと、「あかね」は実の色があかね色に似にているからとの理由で命名されました。

すずあかねいちごの歴史

開発の背景

各地の特産化取り組みによる主要品種の変更による競争力の強化の為に開発されました。

品種登録

2010年に品種登録されました。

現在の位置

一般的なイチゴは12月から5月頃の出荷が多いため、夏から秋にかけてイチゴは市場から姿を消してしまいます。

そこで、夏から秋にかけて安定して流通できるイチゴとして現在では製菓店なので使われています。

トドクヨでは、すずあかねいちごの産地直送販売も行っております。

下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

  

トドクヨでは電話やメール・LINEからも注文が可能です

お電話のお問い合わせはこちら


メールでのお問合せはこちらLINEでのお問合せはこちら


 

ブログに戻る