日本一甘いみかん!マツコの知らない世界で絶賛の甘平やせとか6品種+2品種の通販

マツコの知らない世界の「みかんの世界」という回で紹介された日本一甘いと言われるおすすめ品種を紹介していきます!

番組では東大6年生の清原優太さんが案内人として6品種のみかんを紹介。

それぞれ順番に紹介していきます。

カラマンダリン(愛媛県中島産)(4月〜5月)

カラマンダリンの特徴
 糖度 14〜15度
時期 4月〜5月

柑橘類シーズン最後の甘いみかんはこのカラマンダリン!

みかんシーズンの締めには絶対食べておきたいみかんですね。

平均的に15〜16度程度の糖度になりとっても甘さが引き立ちます。

カラマンダリンの産地は愛媛県

カラマンダリンの生産量は愛媛県がこちらもダントツで1位です。

せとかに続き、カラマンダリンは大人気の品種です。

カラマンダリンの通販はこちら

LINEでのご注文も可能です。旬な時期に通知が欲しいという方も是非ご登録下さい。

↓↓↓↓↓
友だち追加

タロッコ(愛媛県中島産)(2月〜3月)

 

 ブラッドオレンジの一品種で、オレンジ色の果肉に赤紫色が入り、見た目鮮やかな品種です。

糖度も高めで、国産のブラッドオレンジかつレア品種です。

こちらからご注文頂けます。

 

不知火(3月〜4月) 

不知火の特徴
糖度 13度
時期 3月〜4月

火も糖度13度以上と高糖度の品種です。

13程度の表記ではありますが、もちろんそれ以上になる事もあり14度程度を計測している玉もあります。

この時期に人気の高い品種。

田中さんの知火

トドクヨでは田中さんの不知火のお取り扱いがあります。

世間的にはデコポン(JA商標)と同様の品種です。

こちらも糖度もありこの時期の人気品種です。

こちらからもご注文承ります。

 

和歌山県の的場清さんが作る的兵みかん

清原さんに偏差値75と評価されているみかんで、みかん業界では重鎮とまで言われる的場さんが作られるみかんです。

糖度も13度程度とかなり高い糖度を誇ります。

的兵みかんという名称はブランド名で、温州みかんの一種です。

1月以降は晩生品種で高糖度のおみかんもあります。

※糖度14度の選定について

  • 品種での選別
  • 園地条件での選別
  • 貯蔵期間での選別
  • 皮の張り具合、へたの色での選別
  • 菊みかんが出せる場合はそちらで選別

上記などの選別方法で糖度を判別するようにしておりますが、全ての実が正確に14度とならない旨だけご了承ください。

1月以降にトドクヨでお勧めしているのが青島みかんです!

トドクヨの青島みかんは広島県産で14度ほどの糖度を誇る甘いみかんです。

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの LINEにご登録下さい。
友だち追加  

大津4号みかんは温州みかんの一品種で、晩生(おくて)の品種となります。

晩生のみかんは一般的に糖度が高くなりますが、贈答用は高糖度のものを厳選しております。

 

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの LINEにご登録下さい。
友だち追加  

12月頃には糖度13度を超えてくる甘い品種がおすすめ

マツコの知らない世界では紹介されていませんが、12月頃になると更に糖度の高い甘いみかんが出てきます!

マドンナや石地みかんといった高級品種で糖度13度ほどの品種もトドクヨではお取り扱いがあります。

こちらは石地みかんです!

糖度13度にもなる品種で、デパートなどにも並ぶ高級品種です!

甘いだけでなくバランスの良い酸味もあり、コクがあって濃厚なおみかんですよ。

(石地みかんは12月上旬頃〜配送が始まり、1月上旬頃まで受付が可能)

↓↓↓

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの LINEにご登録下さい。

友だち追加  

日本一甘いみかん!?甘平にマツコが絶賛!

甘平は愛媛県のブランドみかんです。

マツコの知らない世界で紹介されている甘平は愛媛県中島の岩上貴俊さんの甘平です。

テレビでも紹介されているように粒だちも良く、プチプチ食感も好まれます。

日本一はもちろん、「世界一美味しいみかん」といってもいいかもいいかもしれません笑

トドクヨでも、同じ愛媛県の中島ブランドの甘平のお取り扱いがあります。

甘平は3月頃より配送が可能な品種です!(下記のボタンより事前注文も可能)

 

時期を見逃したくない!という方はトドクヨのLINE登録がお勧めです。

旬な時期にご案内のメッセージをお送りさせて頂いております。

友だち追加  

 

 

さっぱり甘いみかん「はるか

マツコの知らない世界では愛媛県の二宮新治さんのはるかが紹介されました。

はるかはなかなか出回らない珍しい品種です。

近年では生産量もそこまで多くないため、なかなかスーパーでは見かけないレア品種です。

見た目は黄色くてレモンのようなので酸っぱそうですが、さっぱりとした甘さで女性に人気の品種です。

トドクヨでも愛媛県中島産のはるかを産地直送でお届けできます。

(はるかは2月上旬より配送開始で3月頃まで受付可能で事前注文も可能です)

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨのLINEにご登録下さい。
友だち追加  

 

土佐文旦にもマツコがびっくり

マツコの知らない世界では、高知県の白木浩一さんが作る土佐文旦が紹介されました。

サイズはとても大きい品種で、さっぱりめな味で爽やかな香りが特徴的。

皮は厚めなので、ムッキーちゃんという皮むき器を使うか包丁で切りましょう。

トドクヨで取り扱う土佐文旦は、愛媛県産のものがあります。

土佐文旦の通販はこちらからご注文が可能!

土佐文旦は2月下旬〜配送開始で4月いっぱいまで注文を受け付けております)

 

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの LINEにご登録下さい。
友だち追加  

日本一甘いみかんと言われる越冬紅

この越冬紅というのはブランド名にあたります。

「日本一甘いみかん」を目指し作られているみかんです。

通常は11月に出る品種を1月まで木で完熟させて作られるみかん。

その分完熟して甘くなるんですよ。

正確には山下紅早生という早生みかんで糖度は10〜11度程度で11月頃に出てくる品種になります。

※写真は宮川早生みかん

トドクヨの早生みかんで同じ時期に同等の糖度で甘いみかんは、宮川早生みかんがおすすめ!

(宮川早生は11月上旬頃から配送が可能で12月上旬頃まで受付が可能)

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの LINEにご登録下さい。
友だち追加  

こちらはまどんなです!

まどんなも高級品種で、糖度も13度前後と高糖度で甘いおみかんです。

食感もゼリーのようなプリッとした食感が特徴的で超人気の品種ですよ。

※特にまどんなは10月頃から予約が入り始め、シーズンの頃には売り切れということもありますのでお早めにご予約下さい。

まどんなは12月中旬頃から配送が始まり1月上旬頃まで受付可能。 

 

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの LINEにご登録下さい。
友だち追加  

 

糖度17度の中島のはるみ(2月上旬〜中旬)

 

中島のはるみみかんの特徴
  糖度   17度程度
  時期 2月中旬〜下旬  
中島のはるみみかんの味のイメージ
  甘味     5 ★★★★★
  酸味   4 ★★★
  果汁   3 ★★★
  香り   3 ★★ 
  粒感   5 ★★★      

2024年のはるみは大当たりです!かなり高糖度の17度程度のはるみがお出しできます! 

 

 

マツコの知らない世界で驚愕のせとか(3月開始)

 

マツコの知らない世界では、愛知県蒲郡の尾崎智彦さんが作るせとかを紹介!

「みかんの大トロ」とも言われるせとか。マツコもジュースにしたらすごそう!

とコメントしています。

せとかは高級みかんで1個1000円するほどの品種です。

トドクヨでもせとかを産地直送でお取り寄せできます。

トドクヨのせとかは名産地愛媛県の中島産のせとかですよ!

こちらからご注文頂けます。(せとかは3月頃から配送となります。)

※事前注文も可能です。

※2024年は収穫量が少ないためサイズバラのみの販売となっております。

旬な時期にお知らせを受け取りたい方はトドクヨの   LINEにご登録下さい。
友だち追加  

大崎上島のはるみ(2月中旬頃〜配送スタート)

人気な品種でもあり、高騰な価格がつきがちなはるみですが、大崎上島のはるみはリーズナブルで美味しいので毎年完売するほどです。

はるみは糖度も高くとても人気な品種です。

こちらからご注文頂けます。

 

 

産地直送・お取り寄せ通販サイトでも注文可能

如何でしたでしょうか? 

マツコの世界に取り上げられた人気品種を紹介させて頂きました。

トドクヨでもお取り扱いのある品種もあるので、是非ご覧になってみてください。

産地直送・お取り寄せ通販のトドクヨ

ブログに戻る