美味しいみかんの選び方と見分け方のポイント

美味しいみかんの選び方を紹介します!

トドクヨでは、下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

糖度の高いみかんのランキングも紹介しています。

美味しいみかんの見分け方のポイントをまとめると

  • 色が濃いオレンジ色 
  • ヘタはやや黄色〜茶色で小さめ
  • 皮のハリがよくキメが細かい
  • 丸い形よりも扁平方

 

美味しいみかんの選び方(重要度順)

色が濃いみかんを選ぶ

上記はまだ緑・黄色がかった極早生みかんの画像例。

極早生も美味しいみかんですが、酸味がまだ高めです。

上記はオレンジ色が濃くなってきた早生みかん以降のみかんの画像例。

 

色が濃いみかんは、しっかり日光を浴び光合成ができている実になります。

光合成ができている実は、栄養価をしっかり生成できているため糖度も高くなりやすく、味の濃い美味しいみかんの傾向が高いです。

上記の画像でいう後者のような濃いオレンジ色のみかんを選ぶといいでしょう。 

皮のキメが細かいみかんを選ぶ

 

上記の画像のようにみかんの皮には油胞と言われるツブツブがあります。

この油胞が多い(小さく細かくなっている状態みかんが美味しいとされます。

特にこの油胞が多いみかんは、木の先端に垂れさがっているものがほとんどです。

先端に垂れ下がっている実ほど糖度が上がり安い傾向にあるため、皮のキメの細かさで選ぶ方法はおすすめと言えます。

 

重みがあるみかんを選ぶ

 

重量感のあるみかんは、果汁量が多くジューシーさがある傾向が高いです。

ジューシーさがあることでみずみずしく、美味しいみかんになります。

そのため重量感のある実を選ぶことでパサパサになったようなみかんを避けることもできます。

 

軸が細く小さいみかんを選ぶ

木からカットされている軸の部分が細いみかんの方が美味しい傾向があります。

軸が太いみかんだと水分を多く含みすぎる傾向があり、味が薄くなってしまう傾向があります。

逆に軸が細いみかんだと水分が絞れ栄養分が多く送られているため味の濃い甘いみかんの傾向が高いです。

 

浮皮になっていないみかんを選ぶ

浮皮とはみかんのヘタの部分が、果肉と離れてしまう状態を言います。

こうなってしまうと、水っぽくて味が薄いみかんになります。

皮が実にぴったりくっついているみかんを選びましょう。

 

形は丸型よりも偏平方を選ぶ

みかんの樹にストレスがかかると実も扁平形になりやすくなります。

ストレスがかかった実ほど糖度があがりやすい傾向にあります。

一つの目安として扁平方のみかんは甘い傾向があります。

 

選ぶのは難しいがこんなみかんが美味しい

見た目では判断しにくいですが、下記のような点も美味しさに影響があります。

ショックを受けていない

これも市販や通販だと判断はできませんが、収穫時や輸送時にできるだけ実にショック(落としたり衝撃を受けるなど)がない実が美味しいと言われます。

ショックを受ければうけるほど傷みは早くなるためです。

ただ、これは判別が難しいので知識として持っておくといいでしょう。

 

実の房の数が多い

これは皮を剥いてみないとわからないのでなかなか選ぶのは難しいですが、房の数が多い方が美味しいみかんと言われています。

一般的には9〜10房ほどが平均的ですが、11〜12房ほどあるみかんは美味しいです。

 

美味しいみかんの食べ頃の見分け方

選び方も大事ですが、みかんは食べるタイミングによっても美味しさが変わるため、食べ頃も見分けられるようにしておくといいでしょう。

ヘタの色が黄色〜茶色がかった頃がおすすめ

ヘタがやや黄色がかった状態になってくると熟してきている証拠となります。

この熟してきた頃のみかんが、酸味も抜け甘味が高く美味しいみかんになります。

ヘタの色が緑の状態のものはまだ新鮮な証拠で、この状態のみかんはやや酸味が高い傾向があります。

※ただし、時間を置きすぎて熟しすぎると腐ってしまうので注意

  

レア!菊みかんは選ぶべき!

菊みかんと言われる外皮が薄く表面がデコボコしたみかんもあります。

これは収穫前の雨の量が少ないことで実にストレスがかかるため、このような見た目のみかんができます。

菊の花に模様が似ているからということで「菊みかん」といわれるそうです。

この菊みかんは買いです!

特に水分が絞れ、糖度も高い傾向にあるため美味しいという方がほとんどです。

 

みかんの選び方Q&A

 

小さいみかんの方が美味しい?

小さいみかんの方が美味しいという方が多い傾向はあります。

これは水分量が影響しており、大きいみかんだと水分量だけ多く味が薄く感じやすくなる傾向があることが要因です。

好みにもよりますが小さいみかんを狙うのもおすすめです。

 

皮の薄いみかんは美味しい?

皮の薄さは品種によっても変わりますので一概には言えませんが、特に「せとか」といった人気の高い品種は皮が薄くかなり糖度も高いみかんです。

そのため皮の薄いみかん=美味しいと印象を持つ方も多いようです。

 

ブログに戻る