ななかいちごの糖度は?旬な時期と味や品種の特徴も紹介

ななかいちごの糖度や旬な時期は?特徴を交えて紹介します。

おすすめ:糖度の高いいちごランキング

トドクヨでは、産地直送販売も行っております。
下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

ななかいちごの産地直送通販

ななかいちごのお取り寄せ通販の商品一覧

ななかいちごの糖度は何度?

糖度は、34度を計測したことがあるとても甘い品種です。
ただし、栽培環境や収穫時期によって多少変動する場合があります。

糖度の特徴

コクや旨みが濃く、独特の風味があります。

ななかいちごの旬な時期

12月 1月 2月 3月 4月 5月
収穫〜出荷まで旬な時期

ななかいちごの旬な時期は12月〜 5月ごろまでです。

1月〜2月頃の特徴

この時期のななかいちごは、収穫量が増え、味が最も甘くなる時期です。

冷え込みが強くなるため、いちごの甘さが一層引き立ちます。寒さによって糖度が増し、濃厚な味わいが楽しめます。

果実はしっかりと熟成し外見も美しく、赤く艶やかな色合いが特徴です。果実の大きさや形も安定しており、食べ応えがあります。

3月頃の特徴

3月になると、本格的な収穫シーズンが始まり、品質が安定してきます。

この時期に収穫されるものは、強い甘みとジューシーさがあり美味しいとされています。

ななかいちごの特徴は?

ななかいちごの特徴
読み方 ななかいちご
品種名 ななか
品種掛け合わせ 他の品種との掛け合わせに関する情報はありません
糖度   34度を計測したことがあるとても甘い品種
時期 12月〜 5月頃
1粒あたりの重さ 具体的な情報はありません
大きさや形 円錐形
味や香り 味や香りがとても濃いのが特徴
硬さや食感 やや硬め

ななかいちごの見た目や大きさの特徴

果皮は真っ赤で、鮮やかな色をしています。成熟するととても美しい光沢を持ちます。

1粒が大きく、いちごの形はやや円錐形で、上部がとがっていることが多いです。一部の果実は、少し丸みを帯びた形になることもありますが、基本的に比較的整った形が特徴です。

 

ななかいちごの味や香りの特徴

糖度34度を計測したことがあるほど。とても甘い品種です。シーズンを通して味の落ちることが少ないのが特徴。濃厚な味のいちごです。

コクや旨みが強く、食べた後の余韻まで味わえるのも魅力です。

ななかいちごの硬さや食感の特徴

しっかりとした硬さあり、果物としての食べ応えや鮮度を感じさせます。

芳醇な味と香りが特徴でそのまま食べるのはもちろん、コーヒーを飲む時に一緒に食べたり、ヨーグルトに入れて食べたりするのがオススメです。

ななかいちごの産地

ななかいちごは、群馬県内で限られた農家しか作っていない珍しいいちごです。こちら以外での栽培は行われていません。

そのため、幻の品種とも呼ばれています。

ななかいちごの由来と意味

現在、「ななか」という名前の由来と意味についての、詳しい情報はございません。

 もしかすると、何らかの地方や文学作品で使用されている言葉であり、特定の地域や物語に由来するものかもしれません。

ななかいちごの歴史

開発の背景

ななかいちごは、群馬県で山の土に近づけるような自然にこだわった土づくりによって栽培されています。

動物質や植物質の肥料を使って、コラーゲン入りや栄養価を高めるもの、抗酸化作用物質入りのものなどを使用して育てられています。

農薬も極力使わないようにしていて、栽培・生産へのこだわりを感じられるいちごです。

特徴の確立

 ななかいちごは酸っぱすぎず甘すぎず、多くの方に楽しんでもらえる味わいが特徴です。

ホテルリッツカールトン東京で使用しているいちごで、一流ホテルが認める本物の味も魅力です。

現在の地位

ななかいちごは、群馬県内で限られた農家しか作っていないとても珍しいいちごです。全国で6件しか作っていないというほどの、幻の品種です。

そして味が濃く、甘さが強いため、リピーターが続出中です。

 今後、生産農家が増えるとたくさんの方に愛されるいちごになるでしょう。

トドクヨでは、ななかいちごの産地直送販売も行っております。
下記のLINEに登録して頂けましたら旬な時期にトドクヨよりご案内をお届けしております。

友だち追加

トドクヨでは電話やメール・LINEからもご注文が可能です

電話でのお問合せはこちら


メールでのお問合せはこちら

LINEでのお問合せはこちら
ブログに戻る